わきがの原因はたばこやお肉?

7d43a0ada1c2f41f48fbdcd8424ba7c1_s

夏でも冬でもわきの下が臭ってしまう、そんなわきがに困っている方もたくさんいますよね。今回は、わきがの原因となってしまう要素をご紹介します。もしも当てはまっていたら要注意です。

まず、毎日わきの下を清潔にしていますか?当たり前のことのように思えるかもしれませんが、意外とわきの下は、きちんと洗うのを忘れてしまいがちな場所です。泡立てた石鹸でしっかりと洗うようにしましょう。

また、ナイロンなどの化学繊維の服や下着を着用していませんか?化学繊維は、綿や麻などと違い、汗をしっかりと吸収してくれません。そのため、吸収されずに残ってしまったわき汗が悪臭を放つ原因を作ってしまうのです。

そして、ストレスをため込んでいる人も注意です。ストレスやプレッシャーがかかると、汗が大量に発生してしまいます。そのような状況下で発生した汗は、通常のものよりも強い臭いがしてしまいます。なるべくリラックスをして、ストレスを感じないような生活を心がけましょう。

さらには、たばこや肉などの動物性たんぱく質も、わきが臭を作る原因になります。たばこの悪臭はわきがと混ざると非常に強い悪臭を発生させてしまいます。また、肉類もわきがのみならず体臭をきつくさせてしまうので、大量摂取は避けるようにしましょう。

ちょっとしたことがわきがの原因になってしまいます。日頃から気を付けて、わきがを改善させていきましょう。

カテゴリー: わきが対策情報 パーマリンク