わきがの臭いの対処方法

52fb2cb50d7308a06cfcea7bab204c58_s

私は、思春期にわきがかも?と気がつきました。
ちょうど、中学に上がる前後だったと思います。
家系的に、父、兄もわきがでした。

私が思春期の頃は、制汗剤など種類も少なく、売っているのも高くて、なかなか母親に買ってもらえぜ、お小遣いを貯めて購入していました。

しかし、制汗剤を使用しても、男子から臭い!などと言われる事も多々あり、学校に行くのも憂うつでした。

白いTシャツの脇はすぐ黄ばみ、なるべく色ものの服を選ぶようになりました。

中学時代から、周りの友人や関わる人たちに知られないように、騙し騙し、わきがと悟られないように生活していました。

最近では、色々な種類の制汗剤が沢山発売されています。ボディソープも沢山あります。

色々な物を使用してきましたが、スプレータイプのものより、ロールオンが効果があるような気がします。そして、女性用よりも、男性用の方が、より効果が良かったのを実感しています。

わきがの対策方法は色々あるので1つ1つやっていくと良いです。

しかし、ロールオンを使用しても完全ではないため、体臭予防のソープを併用し、こまめに清浄綿で脇をふいてから、また塗り直しています。

最近は、ミョウバンが入っているスプレーを使用してみましたが、それも効果がありました。

脇の下の臭いは、菌による物なので、なるべくこまめに除菌をして、ロールオンを塗れば、臭いがそれほど気になる事はなくなりました。

カテゴリー: わきが対策情報 パーマリンク