わきがを抑えるのに消毒用アルコールが有効?

alcohol-gel-818252_640

わきがと脇の汗の臭いとどう異なるのかと言いますと、わきがの特徴としてすっぱいような苦みがあるような独特で強烈な臭いがする。

これがわきがの臭いの特徴です。わきがと言えば不潔なイメージがありますが、汗腺の働きが活発な状態なために起こるのです。活発というのは個人差があるものですから、わきがというのは本来、誰にでも起こりうるのですが、個人差があるのは遺伝子的な要素が強いからです。

わきがの体質は海外の方に多く、日本人にはすくないようです。
ですが、少ないとはいえ、わきがの方はいらっしゃいますから、臭いが気になる方は就寝前にシャワーを浴び、脇の下を洗う時は1日の汚れと角質をためないことを意識しましょう。

そして日常生活では脇の細菌を繁殖させないように、水で薄めた消毒用アルコールを含ませたガーゼなどで臭う前に拭くようにすれば、細菌の繁殖を防げることができ、わきがの予防にも繋がります。

しかし、一方で肌が弱い方もいらっしゃいますから、皮膚のかぶれや赤くなったりすれば、使用を控えコンディションを整えましょう。脇と密着する肌着やシャツなども替えを用意し、汗をかいたら着替え、その日のうちに洗濯をします。

荷物が多くなりますが、わきがというものは周りに与える影響もありますから、自分からも気を使うということも人間関係を築く上で大切なことです。

カテゴリー: わきが対策情報 パーマリンク